ブログ総選挙エントリーNo.5須蒲翔太 | 東進ハイスクールJR奈良駅前校|奈良県

ブログ

2017年 10月 18日 ブログ総選挙エントリーNo.5須蒲翔太

こんにちは!

担任助手の須蒲です!

衆院議院選挙が盛り上がってますが、こちらでも盛り上がってるのが…

「ブログ総選挙」

ですねえ!!!!!!

 

皆さんおもいおもいのブログを書かれていますが…

僕は大阪市立大学理学部地球学科に所属しているので、そのことについて書こうかと思います!!!

地球学科ってなにしてるの? って思ってる方いると思います。

そこで、地球学科の醍醐味である「地質調査」にで見たものについて話していこうかなって思います!

これを機に興味をもってくれたら幸いです!

地質調査はその名の通り、大雑把にいうと、ある地域の地層がなにでできているのか、

なんでこんな形になったのか、を調べることです。

まずここから紹介しましょう!

 

 

かの有名な鳥取砂丘です!

ここでは、「風紋」とよばれる、珍しい光景が見られます。

今回では、観光客の足跡で消えていましたが、人が通らないと、非常にきれいな光景がみられます!

これ、気象条件がきちっとそろわないとみられないそうです。

ちなみに、鳥取砂丘は、いまだに川によって堆積を繰り返していて、

まだ大きくなるかもしれないんです!!!

続いてはこちら!!

「玄武洞」の画像検索結果

玄武洞です!!

自然にできたものとはおもえないでしょ?

柱みたいなものが次々に連なってますねー!

これは「柱状節理」といって、噴出したマグマが急に冷え固まってできたものなんです!

昔はここの岩石をきりだして建物を建てていたそうです(もちろん今は禁止されています)。

みなさん、玄武岩ていう言葉、聞いたことありませんか?

それ、ここの岩石から名づけられたそうなんです!!

ちなみに城崎温泉からとても近い距離にあります!

実はこの春に友達と城崎温泉にいって、自転車で寄っていました(笑)

なんと今年二回目!ということで。

みなさんもぜひ鳥取砂丘玄武洞行ってみてくださいね!!

さて、いかがでしたでしょうか?

これから、受験生には本当に苦しい時期だと思います。なので僕の座右の銘をおくります。

「守ったら負ける!攻めろ!」

僕の大すきなガンダムシリーズの言葉です。

消極的になってはいけません!ガンガン攻めていきましょう!!!!!

みなさん、決して諦めずに最後まで突っ走ってください!

   必ず栄光を掴めます!!!

それでは、ありがとうございました!!!!

 

 

 

無料招待!!10月29日(日)全国統一高校生テスト

※お申込は画像をクリック!!

◆中学生はコチラから申込!!

◆2017年度入試JR奈良駅前校合格速報(第3弾)

*画像をクリックすると合格体験記詳細へ移ります。


◆JR奈良駅前校をweb見学!!!

*画像をクリックすると校舎内詳細へ移ります。

◆卒業生の声!!!

◆JR奈良駅前校は直営校・現役大学受験専門校舎です!!

◆東進Q and Aはコチラ